研究室概要

 


本研究室では画像,ビデオ,3次元CG等のメディアを組み合せて提供するマルチメディアシステムとその要素技術に関する研究を行っています。本研究では,ネットワーク上に分散する利用者やオブジェクトをあたかも同じ場所に存在するかのように扱えるシステムの実現を目指しています。本研究の一環として,(1)デジタルデバイドの解消を目的としたマルチメディア情報の提供手法に関する研究(2)文章表現からの3DCGアニメーション生成手法に関する研究を行っています。

研究環境・設備としては,研究開発専用のネットワークであるJapan Gigabit Network2(JGN)やCAVEシステムが利用できる状態となっています。今後はリアリティの高さを活かしたシステムに関する研究と一般的な利用者のコンピュータ環境を想定したシステムに関する研究の両側面で技術開発をして行く予定です。

現在指導している大学院生は(ア)ユニバーサルマルチメディアアクセスの概念構築や(イ)表構造に基づいた文章表現からの3DCGアニメーション生成システムの構築を行っています。

現在指導している卒業研究生は上記の研究テーマに関連する(A)ソフトウェアの開発(B)性能評価を行っています。


戻る 情報通信工学科 福岡工業大学